中古ピアノ買い取り先はありますか?

中古ピアノの買取りについて質問です。
子供のころに両親に買ってもらったアップライトピアノが実家にあります。
メーカーはヤマハで、35年前に50万円で購入しました。
実家を売ることになったのですが、ピアノの処分で買取金額で心配なことがあります。
親が頑張って購入してくれたものですし、買い取りしてもらった代金は親のものになるので、できるだけ高い金額で買取してもらいたいと思っています。
もともと良い音のするピアノでした。
数年前、調律した際にも「古いピアノだけど、状態は良い」といわれました。
数年前のことなので、現在は少し違っていると思いますが。。。
とにかく、高い金額で買取してもらうことができるのはどこの業者でしょうか?
アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

 

中古のピアノの買取相場は、基本的にメーカーと型番で決まります。
それ以外の状態にはあまり左右されません。
ヤマハのアップライトピアノの型番などのチェックの仕方はこんな感じです。
*****************************
アップライトピアノの品番と製造番号は、天屋根のフタを開けていただき、覗きこむと金色のフレーム右側または中央に刻印されています。グランドピアノは大屋根を開けて、本体内部にあるフレームの右上面にあります。 本体内部に「調律カード」が残っている場合はそれにも品番と製造番号の記入があります。
*****************************
ヤマハであれば、3本ペダルの機種だと間違いなく値段はつけられると思いますよ。

 

サイト管理人からのヒトコト

まず言えるのは、ピアノ買取業者に数件あたってみてください。

  • 無料で引き取られるとラッキー
  • 処分費用が安く済んだからラッキー

こんなことはまずありません!

また、ピアノの買取相場はメーカーと型番で決められるものですが、業者によって相場は全然違うので、買取業者をどこを選ぶかによって全然違ってきます。
数万円~数十万円の差がつくこともあるんですよ。

まずは、複数の業者に査定を依頼してみることから始めてみるといいですよ。
複数を比較して、一番高く買い取ってもらえる業者に最終的に依頼すればいいだけですので。

ネットでピアノ買取査定できる!

無料で業者の一括査定ができるHPがあるので、そちらを活用してみるといいかもしれませんね。
直接ではなく、一か所で一括比較できるので、面倒なやり取りも省けて簡単に業者を比較することができますよ。

おすすめの記事

ページ上部へ戻る